一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

おかげ様で4385棟となりました!

2018.08.16

おはようございます、小嶋です。

今朝は風が強いですね、窓を開けた瞬間に机の書類が飛んでしまい、慌てて閉めてしまうほど風の音がビュービュー言ってますね。現場の養生が心配なので監督さんに、注意して頂くようお願いしたいと思います。

IMG_1769

 

さて、入居者の皆様から、こじま祭りの時に『社長、最近ブログさぼってるでしょう』と言われてしまい...

昨年の暮れから三鷹展示場、今は立川の展示場とバタバタしてましてっと、お話したのですが...

反省ですね、できるだけ家づくりについての弊社の考え方や、弊社の現在の取組などお伝えできるように更新していきたいと思います。

IMG_1761

今日は、先日御会いさせて頂いた昭和50年に弊社で建築して頂いた入居者のK様のお話をさせて頂きます。

先週、鍵の調子が悪くなったとK様からご連絡を頂き、直ぐにリフォームコジマの中野室長に修理に行ってもらいました。

修理は直ぐに終わったのですが、K様から築44年が経過した建物を売却してくれないかと相談を受け、後日、㈱小嶋産業の熊井さんと私とでご要望を伺いにお邪魔させて頂きました。

お邪魔すると、なんだか懐かしい建物で、記憶の片隅に残っているような、いないような建物で、私の浅間町の実家を建替える前の建物に仕様が似ていて、ついつい建物ばかり見てしまいました。

息子さんも巣立ち一人で暮らすにはと売却をご検討されているとの事でしたが、売却するなら小嶋さんでとありがたい言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

IMG_1760

昭和50年といえば、私は小学年生の時で、休みの日は会長に連れられ大半が現場に行っていた事を思い出します。

IMG_5031

建物を拝見すればするほど記憶が蘇り、たしかK様のご自宅にも建築中来たことがあり、当時の写真にも現場で遊んでいる写真を見つけることができました。

IMG_1759

その当時、K様のご自宅の近く、東八道路(現在のデニーズがある付近)に、当時の農林水産大臣も来社されたモデルハウスを建築しており、会長も男で一人で二人の子供を育てている一番忙しい時代でした。

1

(昭和50年当時の小金井前原町の本社)

あれから44年の月日が流れ、4385棟もの住宅を建築させて頂くことができました。

私に代が変わりもう9年目が終えようとしていますが、これから先も『地元で永続的に必要とされる工務店』を目指し、任せるなら小嶋さんでっと、言い続けられるようになりたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

次回のブログは...

TOKYO WOOD WORKER`S VS 熊です。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm  ㈱小嶋工務店 #小嶋工務店で検索してください!

IMG_5013

(昭和40年の上棟)

basu1

basu2