一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

TOKYO WOOD WORKER`S VS 熊

2018.08.17

おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、風は少し強いですが、

雪帽子のない富士山が遠くに見えるほど空気が澄んでいて、

過ごしやすい一日になりそうですね。

IMG_1783


さて、いよいよバスツアー開催の日が近づいてきましたね。

毎年4回ほど開催させて頂いていますが、今回は初めて、

桧原村で江戸時代から続いている田中林業さんの山にお邪魔します。

現在弊社が事務局をしている、一般社団法人TOKYO WOOD普及協会の理事をして頂いている

田中社長ですが、桧原村の1/4の山を所有している15代目の林業家です。

20170419-1024x610[1]

TOKYO WOOD WORKER`Sコラムでも度々登場して頂いていますが、

東京の山を守る気概はWORKER`Sの中でも一番気合が入っている男です。

毎月開催される理事会や市場の時に会うのですが、たた中社長から出る話は、

平坦地で暮らす我々と違い、日々の暮らしでは想像もつかない話が多く、

お腹を抱えて笑って度々あります。

IMG_6760

(左から、TOKYO WOOD WORKER`S の中嶋社長、沖倉理事長、田中社長、私です)

一番笑った? 驚い事は、熊との格闘の話し(笑)

正直、伺った時は東京に熊が出没するという事に驚きましたが、

田中社長曰く、そんなの珍しくないですとあの大きな澄んだ目で真顔で話す姿は、

是非今度のバスツアーで皆様聞いて見てください。

熊に出会ったらどうするの?、死んだふりするの?っと尋ねると。

真顔で『目をそらしたほうが負けです』っと...

意味不明の答えを返してきます(笑)

武器には草刈りの鎌がありますし、来たら左腕かませて目を突きますから大丈夫ですよっと

キラキラした目で言われ、一緒にいた皆を驚かせています。

田中社長曰く、『彼らもこわいんですよ、だから騒がないで目を見続ければ、

お互い離れられますから』っと(笑)

桧原村に出没する熊は、北海道のヒグマのように大きくはないとの事ですが、

それでも一般の人には、目の前に出てくるだけで恐怖を感じるでしょうから、

山登りをする時には注意してほしいですね。

熊の出没情報は、田中林業ホームページ定点観測でご覧いただけますので確認してください。

IMG_4076IMG_4086

以前、田中林業の山を案内して頂いた時も、山道をトラックで飛ばし、

助手席の私や高井部長は、ガードレールもない土の林道脇を見るたびにヒヤヒヤ、

ドキドキで平坦な街に戻ってくると、五日市が都会に見えた事を思い出します。

IMG_4059

(あまりの林道の怖さに、高井部長や松野部長、浅野さんは血の気が引いています。)

IMG_4053IMG_4052

そんな熊をも恐れない、田中社長にも恐いものがあると聞いて、

TOKYO WOODのメンバーが何が恐いのっと聞いて見ると...

IMG_4088

その答えは、9月1日のバスツアーで田中社長から話してもらいましょうか(笑)

先祖が育てた山、代々受け継がれる山を守る気持ち、東京の山と水源を守る男の話を、

是非一度聞きに来てください。

201803233-1024x683[1]

(TOKYO WOODで建築して頂いた、T様宅で、お話を伺う田中社長)

【TOKYO WOODバスツアーのご案内】

basu1

basu2

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm  ㈱小嶋工務店 #小嶋工務店で検索してください!

 

 

31189840_1750947344994893_2124888322490730670_n[1]

TOKYO WOOD WORKER`Sの力を結集してこさえた、木の香多摩産材三鷹モデルハウス、お気軽にお越しください!