一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

騒動の最中での癒し

2021.04.28

こんにちは、小嶋です。

今日は曇り空ですね、暑くも寒くもなく丁度いい天候は、建築に携わるものとして本当にありがたいですね、季節の変わり目なので、体調に気を付けて働きたいと思います。



(本社エレベーター前にある案内板を木材で作り直しました)

さて、昨晩、東京テレビの番組ワールドビジネスサテライトで、現在、住宅業界を震撼させている『ウッドショック』が取り上げられました。4/26の市場にテレビ取材チームが来ていましたが、いよいよニュースでも木材ショックについて取り上げられるようになりました。

第3次木材ショックと取り上げられていますが、今回の値上がりは正直過去に例がない状況です。何度がブログで記載していますが、日に日に状況は悪化していて、建築会社はゴールデンウイークイベントを感染症対策の自粛で奪われる等、ダブルパンチの窮地に追い込まれています。



弊社は、10年前から東京の木(TOKYOWOOD)を主要構造材に使用している為、外来集成材を主流としている建築会社とは異なる状態ですが、横架材(梁)等は国産材が少ない為、これから先、更なる変化が求められる状況となりました。



昨年までと比べ、各建築会社の国産材シフトが顕著になり、国産材の値上がりが始まりましたが、信頼できる、中嶋理事長を先頭にしたTOKYOWOODの仲間と共に、この状況を打破し、良質な住宅供給に努めたいと思います。



今日も建材屋さんと打合せしましたが、外来材の値上がりは床材、建材(大建工業、ノダ)を15%値上げにも影響が出始め新聞に取り上げられました。



(ナイスの2人には、値上げの話ばかりで、参りました)

お陰様で弊社は3月、4月と順調にお仕事を頂いており、心から感謝の気持ちでいっぱいです。7月8棟、8月9棟上棟を迎えるお客様が現在打合せ中ですが、必ず影響が出ないように必死に努力したいと思います。

ここ数週間、朝から建材業者さんと情報交換、打合せを重ねていますが、そんな中、㈱コトリの誠社長がこさえてくれた、案内看板はほっこりしていて、つかの間の癒しとなりました。姉歯事件、リーマンショック、震災、感染症と次から次へと嵐が襲ってきますが、これからも着実に良質な住宅を造るよう日々精進していきたいと思います。

 

木を楽しみ、木を五感で感じ、東京の環境を大切に思い、自らの健康に繋げる。

東京に住まう人が東京の木で家を造り、東京の山を守る。

TOKYOWOODの家造り、皆様、応援の程、何卒宜しくお願い致します。

************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

**********************************************