一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

木材ショックの中での市日

2021.06.25

こんにちは、小嶋です。

今日は過ごしやすい一日でしたね、木材センターで少し雨に降られましたが、

エアコンをつけない日は、ありがたいですね。



 

さて、今日は午後から西多摩郡日の出町にある、多摩木材センターに行ってきました。

毎月2回開催される木材市場の状況確認にお邪魔してきましたが、今まで見た事もない人の多さに驚いてしまいました。

新聞社や見学の方もいましたが、買付に来られた材木屋さんも他県から集まり、賑やかなセリとなりました。



今回買い付けた材料は冬場以降に上棟されるお客様に使用される材となりますが、

約400本の原木を中嶋理事長に購入して頂きました。

 



数カ月前から始まった『木材ショック』により原木の価格が高騰し、材を手に入れる事さえ厳しい状況の中、

市場に出ていた良材の大半を中嶋理事長が落札してくれ、正直ホッとしました。

特に床や框に使用する素晴らしい原木も手に入り、バスツアーの時に参加される皆様に、

必ず見て頂こうと嬉しくなりました。



確かに原木は高騰していますが、山側(林業家)にとってはありがたい事ですし、

ピーク時の1/5程度の金額しかつかない東京の原木に日の光が差し込んだ感じがしました。

東京の山や環境を守る為には、TOKYOWOOD普及協会の皆が協力しなければ成し得ない事であり、

今回の木材ショックは、更に結束を固めるいい機会になりました。

7月3日には久しぶりのTOKYOWOODバスツアーを開催致しますが、是非お気軽に参加して頂き、

良材に触れて香りを楽しんで頂ければと思います。

さあ、見積り作成がんばります!

***********************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

TOKYOWOOD普及協会~製材編~中嶋理事長

TOKYOWOOD普及協会~林業編~田中林業

TOKYOWOOD普及協会~プレカット編~㈱タカキ