一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

Forest Family 展示場ブログ

しょうがないので昔から使ってます。

2016.01.09

 最近、私のPCが新しくなりました。

 これまでのPCは支給していただいてから早っつ、5年。

 OSは同じで7です。ただしCPUは、CORE i3から5に上がりました。

 メモリーも2ギガから4ギガに増えました。

 ビジネス界では、まだまだOSは7が良いと思っています。

レアルマドリードも7で持ってます。(わかる人だけで結構です。)

私は、30年前にIBM DOS(アイビーエムドス) 3.1ってやつからパソコンを

使いはいじめました。パーソナルって言うよりもオフィスコンピューターの端末でした。

DSC_0031 (800x450) その端末で、3D CADを

始めました。

コスモキャドって言ったかな。

手で描いたほうが早くてきれい

だ!なんて思ってました。

そのころ、福井さんのCADは

NECさんのNEC専用のMSDOSでしか走らなかったので、オフコンがIBMでは、使えませ

んでした。つまり、同じマイクロソフトのDOSでもハードメーカーで分かれていた時代です。

このころ、アップル マッキントッシュはどうしていたか?記憶にございません。

ただ、今現在の活躍は、皆さんが知るところの状況です。

結論、みんなで使えば、世の中が良くなる機械は、オープンソースにしたリ、技術公開

したりしたほうが、お互いのためって事なのでしょう。

私の業界では、JW CADって有名なソフトですが、これは無料です。

杉並区役所の方がおつくりになったソフト(CAD)で、どれだけの方々が使い

世の役にたったか計り知れません。それに引き換えするわけではありませんが、

どっかの国の電信電話会社から派生した携帯電話会社が、ガラパゴスって言われ続けてい

るのはご存知の通りです。いまや、ガラ〇〇って立派な慣用句です。

かたや、スティーブンジョブズのスマホは今や、小学生からおじいちゃんまで使っています。

こんなことを言っている私は、大のウィンドウズ派です。スマホはアンドロイド派です。

矛盾。原因はすべてIBMです。しょうがありません。こんな人、案外多いんじゃない?