ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.4.30


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、花粉が飛んでいるせいか朝から鼻がぐずぐずしていますが、やりたい事やらなければいけない事が、沢山ある為今日もひたすら目標に向かって突き進みたいと思いますね。

IMG_8413

さて、ここ数週間、新規参入業者さんとの打ち合わせを重ねていますが、今まで、もやもやしていた懸案事項を吹き飛ばしてくれる、数々の提案を出してくれ、正直新規参入業者さんに会う事が最近、楽しくなっています。

77777

昨日も、外壁工事の業者さんが来てくれましたが、弊社と仕事する事を何年も前から夢見て、本社前を通る度にどう繋がりを持てるか、作戦を考えていたと聞き、私は本当に偉そうになってしまっていたと反省してしまいました。

新しく来てくれた、業者さんの話を聞く事もなく、現状に甘んじると言う、自分の大嫌いなスタイルを何時の間にか身についてしまった事を、今回、大いに反省してしまいました。

目を輝かせてくる、若い力に対して、門は閉ざさないで開く

これから先、10年を共に歩んでくれる、業者さんの姿勢をお聞きしたいので、もし弊社と繋がりを持ちたいと考える業者さんは私までご連絡ください、高齢化している弊社の職方さん達をバランスよく新陳代謝をはかっていきたいと思います。

さあ、今日もイベントを開催していますので、一日がんばります!

 

新規参入希望は、042-383-3322小嶋まで、ご連絡ください。

E-mail  kikaku@k-kojima.co.jp

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

18119176_1280111942107389_3880167144191320396_n[1]


2017.4.29


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、ゴールデンウイークに入り、コンビにで若いカップルが楽しそうに買い物している姿を見ると、ああ、連休が来たんだなと何だか連休を実感してしまいましたね。

販売職を経て、経営サイドについた私はゴールデンウイークは何時も展示場か、会社にいる為休んだ事はありませんが、高速道路の渋滞しているニュース等をみていると、多分仕事以上に世の中のお父さんは大変そうだなっと、感じてしまいました。

働く人、家族に尽くす人、どちらを選択しても休まる日はなさそうですねw

18119176_1280111942107389_3880167144191320396_n[1]

(本日、TOKYO WOOD小金井宿泊体感住宅でイベント開催しています!)

さて、ここ一週間、2つのプロジェクトチームにより、新商品を作っていますが、大分先が見えてきましたね。

東京都 木の香る多摩産材普及拡大事業の採択後、様々な角度で部材を検討して来ましたが、弊社の10年先を見据えたこの取組みは、私にとっても建築知識を再確認するいい機会になりました。

どの業者さんとこの先10年を共にするのか、2つのチームが違う視点から考えを持ち寄りアイディアを出すことは、もの凄いパワーを生み出す事を知りました。

IMG_8409

誰が会社の将来をどう考え、どうありたいのか、理想と現実を常に比較し現状を分析する事の大切さを学んだ気がします。

新しく弊社と共にしたいと言う業者さんが、今回多数参加してくれる事により、新陳代謝をはかり、刺激を受け更に飛躍できるように、毎日を真剣に家造りに取組んでいきたいと思います。

IMG_8404

最近私が一番好きになった言葉が、一棟入魂です。

どれだけ、一棟に使われる部材を真剣に考え、長きにわたりご満足頂けるか、皆がキャリアの中で培った物を最大限に生かし、造り上げる家造りが本当に楽しみですね。

今日も業者さんとの打ち合わせがびっしりですが、皆様にご満足頂けるように必死に取組んでいきたいと思います。

それから、私が身内の関係で参加できなかったバスツアーが新聞に取上げられていましたので、ご紹介させて頂きます。

18190946_790339937787850_1011049953_n[1]

『ほそまっちょ』、『ふとまっちょ』も後少しで完売となりますので、ご興味がある方は是非御問合せください。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

17440206_1369136536509311_1862223881_n[1]

 


2017.4.26


おはようございます、小嶋です。

今朝は少し雲が多いですね、外で運動するには最高の気候ですから、たまには散歩でもしたいものですね。

IMG_8403

さて、ここ最近、建物の詳細図や施行手順等を見ている時間が長くなり、昼、夜を忘れ夢中になっていたら、あっと言う間に4日日が経ってしまいました。

IMG_8401(昨日のお弁当は、夢中になりすぎて午後9時半に頂きましたw)

ブログを更新しないと皆様から『社長バカンス?』等といったメールを頂きますが、毎日、欠かさず朝から会社にいますよっと返信させて頂いています。ブログが私の日報のようになっていますが、もうちょうど12年経ったんですね、3回ほどブログ会社を変えて、このブログになりましたが、12年前、一昔前より成長できているのか、会社は良くなっているのか、様々な事を振り返る4日間でしたね。

来年50歳を迎える来年は、三鷹展示場(東京都 木の香る多摩産材普及事業)をオープン予定など大きなイベントも沢山ありますから、健康に気おつけて毎日を過ごしたいと思います。

IMG_8398

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

takaki_2-1024x683[1]


2017.4.21


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が一面に広がり、少し雨が落ちてきたかと思うと止んだりと、はっきりしない空模様ですね。

明日のバスツアーが気になり天気予報を見ていますが、曇りのち晴れという予報なのでホッとしています。

IMG_8395

さて、リニューアルさせて頂いた、TOKYO WOOD普及協会のホームページですが、おかげ様でアクセス数が3倍になりました。

住まい造りでは、あまり表に出ない、林業家や製材業等、いわば裏方の方に焦点を当てた新しい試みですが、実は住まい造りには重要な職業である事を知って頂きたく、TOKYO WOOD普及協会のメンバーにお願いして、毎週担当を決めてがんばって更新させて頂いています。

20170412-01-1024x610[1]20170419-1024x610[1]

2ヶ月に一度開催している『着工式』にも参加して頂き、今まで自分達が育てた木や製材した木を購入して頂いた、お客様に感謝の気持ちをお伝えするようになる等、10年前に皆で考えた、気持ちの入った東京の資源の循環の理想が完成してきました。

17757529_1154495611339856_6257511831126337602_n[1]

これから先、更にペースをあげ、拘りの木材を確保できるよう山側の皆と話し合っていきますので、皆様是非、TOKYO WOOD普及協会のホームページを応援してください。

tokyowood.net

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

17440288_1369136593175972_2098492529_n[1]

 

 

 

 


2017.4.20


おはようございます、小嶋です。

今日はいいお天気ですね、出社した時は少し寒さを感じましたが、日が昇るにつれ大分暖かくなってきて、来週ぐらいからは半袖でいいかもしれませんね。

IMG_8393

IMG_8391

さて、昨日は、株主である㈱カネカの鹿島工場社宅の打ち合わせに行って来ました。

今回の目的は、既存建物の解体工事前の挨拶回りと、工事をお手伝い頂く、桶市ハウジングさんとスケジュール確認と工事内容の打合わせでしたが、朝6時に出発したおかげで打ち合わせもスムーズに行き、工事中の宿の下見もする事ができました。

これから来年の2月迄、工期はかかりますが皆で力を合わせて完成までもっていきたいと思います。

IMG_8386

IMG_8389IMG_8388

(私がいない間、ずっとおとなしくしていたまめ太さん)

20170419-1024x610[1]

今週のTOKYO WOOD WORKER,Sは、檜原村で林業を江戸時代から生業としている、田中林業の田中惣一社長です。

林業機械を使いこなす「段取り」

田中林業株式会社

田中 惣一

皆様、こんにちは。田中林業の田中です。
檜原村の木々も芽吹きが始まり、広葉樹の山々もうっすらと黄緑がかってきました。新緑の季節ですね。

さて今回は弊社が所有している林業機械について紹介させていただきます。林業作業で使用されている機械というとまず「チェーンソー」が思い浮かぶと思いますが、今回ご紹介させていただくのは大型の「高性能林業機械」と呼ばれているものです。

20170419_-03-1024x683[1]

まずはバックホーのベースに木を掴むアタッチメントが付いた「グラップル」です。この機械にはウインチ(物の上げ・下ろし、運搬、引っ張り作業などに使用する)も付いていますので、集材から仕分け、トラックへの積み込み作業までこなす、現在では欠かすことの出来ない機械です。

20170419_-01-1024x683[1]

次にこれまたバックホーのベースに*造材機構が付いた「ハーベスタ」と呼ばれる機械です。この機械は造材工程の測尺・枝払い・玉切り作業を1台でこなす、まさしくスーパー機械です。

ただ…値段もスーパーなので、弊社でも昨年覚悟を決めて導入しました。
*造材・・・伐採した木を適当な長さに切って木材にすること。

20170419_-02-1024x683[1]

次の機械は不整地運搬車がベースの「フォワーダ」と呼ばれる運材専門の機械です。

檜原村のような急傾斜地では通常のトラックが入れる場所が限られていますので、この機械でトラックの入れる場所まで造材された材を運び出します。

20170419_-04-1024x683[1]

以上、主力の3機種を紹介させていただきました。
実際の作業ではこれらの機械を遊ばせないよう「段取り」を行うことが最も重要になります。

機械があることで作業効率は上がりますが、それに伴い機械を動かすためのコスト(経費)もかかります。

併せて機械が大型化するということは怪我も重症化するということなので、「安全」には以前にも増して細心の注意を払っています。

私たちは機械をどう使うのか、緻密な計算を立てて作業を進めているのです。

林業作業員もかつては個人の技術が重要視される事が多かったのですが、これからは集団の技術、つまり「段取り」と他者とのコミュニケーションをしっかりと行い、その中で個人の技術を発揮していくことが求められます。
私自身も日々そのようなことを考え、従業員と共に山に入っています。

 

17440037_1369136613175970_552502766_n[1]

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

17440288_1369136593175972_2098492529_n[1]

 

 


2017.4.18


おはようございます、小嶋です。

今朝は涼しいですね、風も強く少し雨も混じっていますが、午後からは暖かい天気になるとの事なので、ありがたいですね。

IMG_8381

17800388_1906882119593601_8052785375834301795_n[1]

さて、昨日も朝から様々な打ち合わせをしまいた。

TOKYO WOOD普及協会のホームページの運営を委託している、森未来の浅野社長が来社してくれ、今後のTOKYO WOODの運営について意見交換をしました。

課題として挙げられた内容は、ホームページの改善(住宅建築の拘り、家具の販売、作り手の紹介)や、木の香る多摩産材普及事業の情報公開、原木購入から苗木の植樹までの参加イベント等、様々な課題について、広報の田中さんを含めて話し合いました。

5555

私達は、原木の年間1000m/年を消費し、苗木を植樹する東京の山の資源循環を目指す目標は、東京の水源や花粉対策に大きく寄与する事を目指し、使用する原木を、種類(A材~C材)毎に家具、住宅資材等、多岐にわたって使用し、原木を余すことなく使いきる事を大儀に掲げています。

また住宅に使用する原木は、国や東京都が目指している、住宅の省エネ化、耐震化を進め、東京に住まう方の安心安全を追求し、過敏症等に悩む方へ自然素材の活用の素晴らしさを、立川展示場や小金井宿泊体感モデルハウスでお伝えしていこうと考えています。

こうした考えに賛同して頂ける、設計事務所や家具屋さん、食器から食材、衣類まで全てTOKYO WOODのホームページでご紹介して、東京産の拘りを持ったTOKYO WOOD WORKER,Sをどんどんご紹介していきたいと思います。

20170412-01-1024x610[1]

毎月、東京で拘りをもって活動している方がいれば、是非私達と共に活動して頂きたいと思いますので、お気軽に御問合せください。

TOKYO WOOD WORKER,Sへのお問い合わせは、nfo@tokyowood.net まで、自社紹介を添えてお送りください。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

17440037_1369136613175970_552502766_n[1]

 

 


2017.4.16


こんにちは、小嶋です。

今日は暖かい一日ですね。

日曜日とあって交通量も多く会社の前を通る小金井街道へ出るのには一苦労しますが、今日も沢山のお打合せの予約が入っている為、お帰りになる際にはスムーズに出庫できるように御案内したいと思います。

さて、先週数社の新聞社から取材を受けた『東京都 木の香る多摩産材普及事業採択』の件ですが、続々と掲載され、私の元に掲載された記事が届き始めました。

17976446_784055548416289_1255513283_o[1]

 

これから、益々この事業に注目が集まると思いますので、慎重にグランドオープンを目指し、都庁の皆様と力を合わせていきたいと思います。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

17440288_1369136593175972_2098492529_n[1]

 


2017.4.15


こんにちは、小嶋です。

今日は風が強いですね、会社にいると風の音が『ビュービュー』聞こえてきて、こんな日は足場の養生ネットの状態が心配になり、現場に思わず電話してしまいますね。

ここ数年、私が現場管理をしていた時よりも、なんだか風が強くなっているような感じがします。世の中が段々物騒な話題ばかりが飛び交い、ニュースを見る度にストレスが溜まり、暴発しないか心配になりますね…

出来れば話し合いで解決して欲しいと思いますが、振り上げた拳を下ろせなくなっている、二人を見ていると寂しくなりますが、「無敵艦隊を派遣した。(米国は)空母よりずっと強力な潜水艦も持っている」「(北朝鮮は)間違ったことをしている」と語っている姿をみると、もう誰にも止められないのかもしれませんね。

誰も喜ばない戦争、誰も求めない殺し合いを互いに踏み止まる勇気をお願いしたいですね。

IMG_8343

(平和な世の中であってほしいと切にねがいますね。)

さて、昨日も3社の建材住設メーカーの方々と、ゴールデンウイーク及び鹿島の大規模社宅、三鷹展示場の建材について打ち合わせをし、その後、この度、会社を新た立ち上げる事になった、外構工事屋さんと今後の打ち合わせをしました。

IMG_8342

お父さんの時代からもう20年近く共に歩んできた井上さんですが、この度お兄さんの会社から独立して㈱イノウエという会社を立ち上げる事になりましたが、事業の計画書や予算書等、当初は弊社の池田専務と比嘉部長にも参加してもらい運営し、応援させて頂くことになりました。

外構工事は、お引渡し後1日も早く完成させたい工事であり、弊社にっても大切な工事区分ですから、現在在籍している3社に加え戦力が増強できるので、貴重な戦力として応援して行きたいと思いますね。

それから話は変わりますが、新建ハウジング、日刊工業新聞に『東京都 木の香る多摩産材普及事業』採択についての記事が掲載されました。

20170415132126096_0002

これから、沢山の記事が掲載されると思いますので、楽しみですね。

さあ、今日も一日がんばります。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

******************************************************************************************

17440206_1369136536509311_1862223881_n[1]

 


2017.4.14


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、暑くも無く寒くも無く一年で今が一番良い季節のような気がしますね。

一昨日徹夜をした後、体調が悪くなり昨日は一日頭痛に悩まされましたが、手造り生酵素や魚の油等を飲んで早めに寝たら大分良くなりました。

もう無理は禁物の年齢ですから、睡眠を削る事はしないようにしたいと思いますね。

そんな私が今拘っている健康サプリメントがこれです。

IMG_8338IMG_8337

血液をさらさらにしてくれ、酸化から守ってくれる、アンチエイジングのサプリメント。

49歳を向かえ、生活習慣を規則正しくして、何時までも健康でいられるように、様々なサプリメントを試してみたいと思います。

IMG_8339

IMG_8340

さて、昨日は、太陽光発電システムや蓄電池の比較検討をする為に、様々な資料を作っていましたが、そんな中、今、株価が暴落している、シャープの担当の方が弊社に来てくれました。

シャープさんとは、もう20年来のお付き合いをしていたのですが、昨年、台湾の企業に身売りしてしまい、もうお問い合わせする事も無くなってしまったのですが、経営者が変わり現在どのように変化しているのかお話を聞いてみました。

IMG_8336

(一番右がシャープの担当の方です。左2名は新電力の担当の方です。)

太陽光発電メーカーがこの5年、破産したり、事業撤退をしている中、物造り大国日本の技術が流失してしまうのではと、危惧してしまい担当の方に聞いてみましたが、白物家電の技術者は大量に去っていってしまったが、太陽光発電と蓄電池についての人材はあまり流失せず、蓄電池に関しては販売は好調との事でした。

弊社の太陽光発電システム搭載数を、2020年までに50棟以上にして、電気代の上昇に対する投資部材として現在検討していますが、海外勢の太陽光発電システムの価格と発電効率との戦いが熾烈を極めている現在、どうしても日本の企業で、弊社は御提案したくて昨年から日本の企業の方と打ち合わせを重ねさせて頂いています。

IMG_8086

(太陽光発電をリースで搭載した、共同住宅)

電気を生み出すのはもちろん大切な事ですが、温熱環境が優れていなければ、ざるに水を入れているような状態となりますから、まず一番初めにする事は温熱環境を高める事となります。弊社がまず提案しているのは、気密断熱性(ソーラーサーキット)を極限にまで高め、電気使用量を抑える事ですが、その次に日本の優れた技術で造られた、太陽光発電システムを手頃な価格で投資して頂けるようにしていきたいと考えています。

現在、弊社では、株主であるカネカの太陽光発電システムを筆頭に、ファーストソーラー、カナディアンソーラーと3社で太陽光発電システムを供給していますが、個人的に日本の企業にがんばって頂きたく、今回シャープとの打ち合わせとなりました。

もう日本の企業ではないという方もいるとは思いますが、どん底を経験しながらも現在在籍している方々には、自分達でしかできない物造りを考えて頂き、また復活して頂きたいとお伝えしました。

決して品物が悪いのではないのですから…

DSC_5854

(世界一美しいと私が思う、カネカの太陽光発電システムを搭載したTOKYO WOOD×ソーラーサーキット立川展示場)

どん底を経験したら後は這い上がるだけ、どん底を経験したシャープの復活を心から応援していますので、がんばってください。

さあ、今日も朝から打ち合わせが入っていますので、今日も一日がんばります。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

******************************************************************************************

社長室前ボード

 

 

 

 


2017.4.13


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、月曜日の晩から徹夜をしてしまい、まだ身体が元に戻りませんね。徹夜明けの昨日は、会社に居ても何だかフラフラしてしまい、やはり睡眠は大切だとあらためて感じました。

IMG_8334

IMG_8335

さて、昨日、NHK総合番組に東京チェンソーズの皆さんが取上げられ、弊社のTOKYO WOOD宿泊体感モデルハウスも出してくれるとの事でしたが…

小嶋のこの字も出ませんでしたね(涙)

前日、デレクターさんから、若い林業家のイケメン達がメインなので、社長の体型ではカットするかもしれませんっと言われていたので、覚悟はしていましたが、テレビを徹夜明けの高井部長と見ていて、やばい司会者まとめに入った、あああ終わったと二人でがっかりしてしまいました(笑)株主様や、親戚にまで言っていたので、終わった後は…

17904195_1390839464339018_8380960830655268473_n[1]

(この言葉、青木社長だからかっこいいですよねw)

17904331_1390839471005684_1319320621894624381_n[1]

(吉田班長!)

17523526_1390839454339019_3942640913729205760_n[1]

(中々笑ってくれない木田さん、右端です)

ただ、こうして東京の山や林業に携る、青木さん(東京チェンソーズ)や、田中さん(田中林業)が取上げられる事は本当に嬉しく、正直見た事は無かった番組に興奮してしまいましたね。

IMG_8325

高齢化が進む東京の林業、見捨てられた山といわれた東京の山は、この10年で少しずつ変化して来ましたので、4/22に開催するバスツアーで是非一度、東京の山で働く皆に会いに行き、良質な原木がどういうものなのか見てください。

その後、『東京都 木の香る多摩産材拡大事業』の取材を新聞社の方から受けている時も、山との繋がりについて沢山お話しさせて頂きましたが、東京の環境を守り、良質な原木を育ててくれる、林業家や製材所、そして私達の拘りで造る『TOKYO WOOD×ソーラーサーキット』の家をこれからも広めていきたいと思います。

さあ、ダイエットしてテレビ移りの良い体型になるように、玄米茶を飲んで働きたいと思います。

今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

*******************************************************************************************

17440206_1369136536509311_1862223881_n[1]



ページの先頭へ戻る