一覧に戻る

アーカイブ

現場日記

バスツアーに行ってきました。

2019.11.08

こんにちは、建設部 捧です。

最近は特に朝晩が冷え込みますね。

皆さんも体調は大丈夫ですか?

インフルエンザなどが流行り始める季節ですので、うつさない為にもうつされない為にも電車等の人混みではマスクをしておくのがいいかもしれませんね。

 

さて本日は現場の紹介を一旦お休みして、先日行われたバスツアーについてご紹介したいと思います。

 

小嶋工務店では定期的にバスツアーを開催しています。家を建てる前にその家に使われている木材がどのような経緯で材料として入ってくるのかを見学して回るというツアーです。

まず始めは林業現場です。材料にする為の工程で一番最初のところにあたります。木が生えている状態から伐採する作業です。

 

 

その後はお昼を頂きました。檜原村の食材を使ったお弁当です。体にも良さそうなとても美味しいお弁当でした。

 

 

それから原木市場や貯木場、製材所にも行ってバスツアーは終了です。

 

実際に製材する機械を動かしているところを見学できたり、最後には丸太切り体験もあって参加して頂いた方々にも満足してもらえるようなバスツアーになったのではないかと思います。

 

自分たちの建てる家に使われる材料がどのようにして自分たちのもとにやって来るのか、それを実際に目で見て肌で感じられるというのはなかなか出来ない体験ですしとても素晴らしいものだと思います。

時間がかかる工程を見れば見るほど、そのものに対するありがたみやその人に対する感謝がよりはっきりと感じられる良いきっかけになりますね。

 

建設部 捧