一覧に戻る
1 2ワークスペース 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

現場日記

子は・・・・

2020.08.04

こんにちは、先日自宅の玄関先で尻尾の青いトカゲを見つけて種類を調べたけど複数あって結局どれかわからなかった建設部 捧です。

 

 

いきなりですが皆さんはこれの名前をご存知ですか?



 

こちらは「かすがい」というものです。

 

見たことはあるけど名前がわからない。

聞いたことはあるけど何かがわからない。

そう思っていた人も多いのではないでしょうか。

そして聞いたことがあるという人の中には「子はかすがい」ということわざが思い当たるという人もいると思います。

この「子はかすがい」のかすがいとはそのままこの金具のことを指します。

使い方はこの様な感じです。





 

かすがいは木材同士を固定する為に打ち付けるもので、その見た目が両親を繋ぐ子どもに重なることからそう例えられました。

たとえ両親の仲が悪くてお互いに離れようとしても子供の存在がそれを繋ぎ止める、ということですね。

やはり子どもの存在は偉大です。

 

 

建設部 捧