一覧に戻る

アーカイブ

現場日記

アンテナを取付けました。

2024.02.22



こんにちは 最近は暖かい日が続いたと思ったら
急にまた寒くなったり
まさに三寒四温です。今日も天気がいまいちです。



このまえ自宅の一部屋だけ
BSは映るのですが
地デジが映らなくなってしまいました。

他の部屋はBS,地デジ普通に映るのでアンテナ関係は正常。



分波器かケーブルかなと思ったのですが
どちらも正常 。  ???

なんか変です。

これは
フリーレンで言えば リュグナーレベルの魔族、能力者
のいたずらでしょうか。

わからないので
映らない部屋に室内アンテナを取付けようと
アマゾンを物色してみたところ
室内アンテナに4K表示のあるものが!



調べてみますと
日本では4K放送はまだBSだけですが
韓国ではすでに地上波で4K放送
すべてではありませんが始まっているみたいです。
地上波に4K画質 必要か?と問われると
別に 必要ないような。。。。

アマゾンのアンテナは少し怪しかったので結局取付けたのが
普通の屋根に取り付ける
八木式
アンテナ。



地デジは
アナログ時代と違い電波状況が悪い地域でない限り
室内天井、小屋裏などに屋外アンテナを取り付けても
普通にTV映ります。

DIYの好きな方
ご自分で室内にアンテナ設置いかがでしょうか?
ちなみにBSは屋外でないときびしいと思います。

では良い週末を