月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2たまの休みに・・・どうもHYです。 | 3 | 4 | 5 | 6個性出ます。社員のデスク事情 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12はむら花と水のまつり | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20こじまmonth! | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
アーカイブ
プレカット工場見学に参加してきました!
2024.10.07
こんにちは!建設部の津留です。
10月に入り、今日で残暑も区切りでしょうか。
明日からは不安定な気温も落ち着き、秋冬の気候になっていくみたいですね。
そろそろ布団を出さねばと思ってはいるのですが、いつも面倒になり
肌寒い日も夏用の冷感タオルケット一枚で丸まって寝ていました。
さすがにそろそろですかね、、、
少し前の話になってしまいますが、9月末に弊社住宅のプレカットを担当してくださっている
株式会社タカキさんの工場見学イベントに参加してきました!
プレカットとは、現場で施工がスムーズに進められるように
事前に部材の長さや形、接合部の加工を行うことです。
タカキさんは埼玉県の狭山市と日高市にプレカット工場をもっており、
今回お邪魔したのは狭山工場。
合板や羽柄材(筋交、間柱、根太、垂木など)、柱の加工を担っています。
工場内を巡りながら、機械や加工の仕方の説明をしていただきました。
近頃、新しい機械が導入され、加工の効率や安全性が上がったそうです!
また日頃、現場で見ている部材がどのように加工され、時間と労力をかけて
手元に用意していただいているかを知りました。
今まで以上に関わっている方々に感謝して、丁寧な仕事を心掛けようと思いました。
工場の外ではユニック車のクレーン操縦も体験させていただきました。
加工した材を現場に搬入する際に使用するクレーン付きトラックのユニック。
上棟などで操作しているシーンを見たことはありますが、
いざやってみると、少しの操作でクレーンが大きく揺れてしまうため、
なかなか難しいです、、、
こちらも施工に携わる方の技を知る貴重な経験でした!
弊社で建てていただいているお施主様の中で希望される方には、
タカキさんの工場見学と自宅の一部になる柱にサインや絵を描ける体験をご案内しています!
ご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!