ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.3.31


おはようございます、小嶋です。

今日はいいお天気ですね、毎日見ているNHKの朝ドラも今日で最終回だと思うと何だか寂しい感じがします。主人公のサクセスストーリーを描いたドラマは、涙ありの感動的な史実にない日常を描いていてはまってしまっていますが、最後は死と向き合う場面が多くなってくるので、最後の2週間はあまり好きではありませね。

以前からそうなのですが、人を簡単に死なせてしまうドラマがあまり好きでは無く、遡ると幼い頃ある方が呟いた一言に感化されているのかもしれません(笑)…

人を死なせて人気を得るドラマは嫌いだ…

多分こんなニュアンスだったような気がしますが、結構印象に残っていて未だに影響されていますね(笑)

IMG_4237IMG_4238

さて、昨日は、久しぶりに以前からお約束させて頂いた、友人とゴルフに行ってきました。

IMG_4234

最近、一日拘束されるのを避けて、あまり行っていなかったのですが、先日ゴルフ番組で取上げられた有名なコースと言う事もあり、参加させて頂きましたが…

IMG_4235IMG_4236

いや大変でした、こんなに下手になったのかと感じるぐらい下手で、もっていった球の大半を無くしてしまい、へこんでしまいましたが、いいお天気と美しいコース、美味しい食事に最後は満足して会社に戻りました。

IMG_3244

同じような悩みを抱えている世代なので、話を聞くだけで参考になりますし、成功した男の話は聞いていて感動しますね。

IMG_3252

世情は混沌としていますが、これからも、一つ一つ慎重に考えながら、前進していきたいと思います。

さあ、今日は明日から始まる制度の勉強会、一日気合をいれてがんばりたいと思います。

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

896_1020250964731205_6900702342160734931_n[1]

 

 

 

 

 


2016.3.30


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、昨日は花粉+PM2.5 が飛び交い、一日中くしゃみと洗顔の一日でしたが、今日は幾分いいようですね。

IMG_4042IMG_4041

さて、4月1日から新卒5名が入社してくる為、3階の施工管理部門(設計部・建設部)及び、購買管理部門の配置変えを行いました。

IMG_0620-300x225[1]

(全員で配置変えを致しました。)

IMG_4221

(建設部  松野部長、比嘉部長)

IMG_4223

(設計部 真武部長)

 

IMG_4225

(CAD室、購買部門、インテリア)

03292-680x510[1]

(広報の所には、銀様)

広々とした3階スペースで、更にお選び頂いたお客様に御満足頂けるように努力していきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

896_1020250964731205_6900702342160734931_n[1]

 


2016.3.29


おはようございます、小嶋です。

昨晩は凄い雷でしたね、窓を開けていたら突然の雷に少し驚いてしまいましたが、そのお陰??で今朝は最高のお天気となり感謝ですね。

IMG_4216 IMG_4215

さて、昨日は少し疲れが溜まってきたので早めに自宅に帰り、先輩から頂いた生産地の異なる5つのお米の食べ比べをしてみました。

IMG_3773

初日は高知のお米を頂き、おいしいなと感じたのですが…

2日目に石川県のお米を食べてみると…

IMG_4200

すいません、高知のお米には申し訳ないのですが、比べ物にならないぐらい甘くて、めちゃくちゃ美味しと感じました。

どんなにがんばって育てても、流通段階で混ぜ物が入ったり、炊き方で味が変わってしまう…

お米も住まい造りも一緒ですね、これからも混ぜ物のない拘りのTOKYO WOODを御提供できるようにしたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

_2015_11_21_083

石川県のお米を、4/9に開催する、『』TOKYO WOODバスツアー』に、御越し頂いた方にプレゼントしようと思います。

 

******最新ニュース*********1戸当たり125万円、経産省ZEH支援事業の概要案***********************

経済産業省は3月18日、2016年度に実施する予定の「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」の概要案を発表した。要件を満たす住宅に対して、1戸当たり125万円を補助するとしている。

対象となる住宅は、「ZEHビルダー」として登録された事業者が設計または施工するものでなければならない。また、強化外皮基準に適合することなど、ZEHロードマップで定義するZEHの条件を満足し、要件に適合した設備やHEMSを導入することも必要になる。

ZEHビルダーとは、ZEHを推進するために経産省が16年度からスタートさせる制度。20年度における年間の建築棟数または改修件数のうちZEHの割合を50%以上と定め、それまでの各年度の目標値を設定、公表することなどの要件を満たすことが登録の条件となっている。

補助金額は、1戸当たり125万円(定額)を予定。ただし、1、2地域でUA値0.25W/m2・K以下の寒冷地特別強化外皮仕様の住宅には25万円を加算して150万円(定額)とする予定だ。

また、補助対象となるZEHに蓄電システムを導入する場合には、別途、蓄電容量1kWh当たり5万円(上限は、50万円または蓄電システムの価格の1/3のいずれか低い金額)を加算する予定。

申請額が予算額を上回ったときには、「外皮性能」と「設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く)の削減率」が高いものを優先的に採択するという。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

896_1020250964731205_6900702342160734931_n[1]

 


2016.3.28


おはようございます、小嶋です。

今朝は、曇り空となりましたが暖かくて過ごしやすそうですね。

IMG_4207 IMG_4206

さて、昨日、今日と故人を偲ぶ日となり、朝からお酒を供えさせて頂きました。20年以上苦楽を共に過ごしてきた思いが駆け巡り、寂しさで涙が出てきてしまいますが、昨日この世を離れる日を迎えました。

お墓も消防の先輩にお願いし、4月の末には完成しますので安らかに眠ってくださいね、もう会社の将来を語り合う事は出来ませんが、また夢の中でたまには私の話を聞いてください。

今日は、皆であなたを偲んでお酒でも飲みたいと思います。

IMG_4208

それから、4月から始まるBELS性能表示ですが、TOKYO WOOD小金井宿泊体感住宅が、最高等級の☆5つを獲得していました、矢内課長代理が早速計算してくれて、最高等級を証明してくれました。

IMG_4037

これからも、国の制度を先取りする最先端の性能を有する住宅をこさえ続けていきたいと思います。

さあ、今日もやること、やらなければいけない事が沢山ありますから、気合を入れて前進したいと思います、

今日も一日がんばります!

 

_2015_10_17_104

(4/9のTOKYO WOODバスツアーお気軽に参加してみてください!)

さあ、今日も一日がんばります!!

******最新ニュース*********1戸当たり125万円、経産省ZEH支援事業の概要案***********************

経済産業省は3月18日、2016年度に実施する予定の「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」の概要案を発表した。要件を満たす住宅に対して、1戸当たり125万円を補助するとしている。

対象となる住宅は、「ZEHビルダー」として登録された事業者が設計または施工するものでなければならない。また、強化外皮基準に適合することなど、ZEHロードマップで定義するZEHの条件を満足し、要件に適合した設備やHEMSを導入することも必要になる。

ZEHビルダーとは、ZEHを推進するために経産省が16年度からスタートさせる制度。20年度における年間の建築棟数または改修件数のうちZEHの割合を50%以上と定め、それまでの各年度の目標値を設定、公表することなどの要件を満たすことが登録の条件となっている。

補助金額は、1戸当たり125万円(定額)を予定。ただし、1、2地域でUA値0.25W/m2・K以下の寒冷地特別強化外皮仕様の住宅には25万円を加算して150万円(定額)とする予定だ。

また、補助対象となるZEHに蓄電システムを導入する場合には、別途、蓄電容量1kWh当たり5万円(上限は、50万円または蓄電システムの価格の1/3のいずれか低い金額)を加算する予定。

申請額が予算額を上回ったときには、「外皮性能」と「設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く)の削減率」が高いものを優先的に採択するという。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

896_1020250964731205_6900702342160734931_n[1]

 


2016.3.25


おはようございます、小嶋です。

今日は久しぶりに富士山がきれいに見えますね、暖かくて最高の天気です。

IMG_4197 IMG_4196

さて、昨日は茨城県鹿島へ敷地調査と役所調査に行ってきました。

朝7時半に会社を出発したのですが、途中事故渋滞に巻き込まれてしまい、予定していた到着時間を大幅に越える4時間をついやしてようやく現地に到着致しました。

IMG_4186

池田専務、佐藤設計士と現地で測量を行い、市役所、法務局、合同庁舎を巡り一日で現地の調査を完了させてきました。

IMG_4178IMG_4188IMG_4189

帰りもまた事故渋滞に巻き込まれ、小金井に到着したのは20時と流石にへとへとになりましたが、道中三人で間取りの提案について等話し合うことができたので、非常に有意義な一日となりました。

IMG_4184

茨城出身の池田専務がいなければ、初めての訪れた所でしたから迷子になるとこでした(笑)

IMG_4191IMG_4193IMG_4192

600㎡を越える大型工事なので、がんばって御満足頂けるご提案書を造り上げ、来年の4月か、5月辺りには完成させたいと思います!

また、TOKYO WOOD小金井分譲6区画の図面が完成致しましたので、御興味ある方は事らまで御問合せくださいませ。→ kikaku@k-kojima.co.jp

_2015_10_17_104

(4/9のTOKYO WOODバスツアーお気軽に参加してみてください!)

さあ、今日も一日がんばります!!

******最新ニュース*********1戸当たり125万円、経産省ZEH支援事業の概要案***********************

経済産業省は3月18日、2016年度に実施する予定の「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」の概要案を発表した。要件を満たす住宅に対して、1戸当たり125万円を補助するとしている。

対象となる住宅は、「ZEHビルダー」として登録された事業者が設計または施工するものでなければならない。また、強化外皮基準に適合することなど、ZEHロードマップで定義するZEHの条件を満足し、要件に適合した設備やHEMSを導入することも必要になる。

ZEHビルダーとは、ZEHを推進するために経産省が16年度からスタートさせる制度。20年度における年間の建築棟数または改修件数のうちZEHの割合を50%以上と定め、それまでの各年度の目標値を設定、公表することなどの要件を満たすことが登録の条件となっている。

補助金額は、1戸当たり125万円(定額)を予定。ただし、1、2地域でUA値0.25W/m2・K以下の寒冷地特別強化外皮仕様の住宅には25万円を加算して150万円(定額)とする予定だ。

また、補助対象となるZEHに蓄電システムを導入する場合には、別途、蓄電容量1kWh当たり5万円(上限は、50万円または蓄電システムの価格の1/3のいずれか低い金額)を加算する予定。

申請額が予算額を上回ったときには、「外皮性能」と「設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く)の削減率」が高いものを優先的に採択するという。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8


2016.3.24


おはようございます、小嶋です。

今日は朝から、茨城県に敷地調査と役所調査に行ってきます。2時間半ぐらい掛かるらしいので、安全運転で行ってきます!

さあ、今日も一日がんばります!

_2015_10_17_104

4/9のTOKYO WOODバスツアーお気軽に参加してみてください!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

12019189_758776714245083_820869697_o[1]

 

 

 

 


2016.3.23


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が多いですが暖かくて助かりますね、花粉も幾分少ないように感じますので、敏感な私の鼻も少し治まってきたようです。

IMG_4174 IMG_4175

さて、毎年3月のこの時期は相変わらず凄まじいお値引き合戦ですね、ハウスメーカーはもちろんの事、400万円~500万円のお値引きが平然と資金計画書に記載していて、昨日お打合せさせて頂いた奥様から、社長見てくださいと…

2500万円でお値引き500万円と記載されており…

未だにこんな事されて喜ぶ人がいるんですねと、最後は品質や材料、職人いじめで元請は痛まない仕組みが解らないなんて…

所詮最初から2000万円の家であり、もし本当に500万円値引きするとしたら、そんな会社かなり危ない状態だと解りますよねっと…

三上先生の本を読まれたり、8社から見積を取り長年比較されていた方なので、弊社の細部に渡る材料まで検討されていて、私よりも詳しいのではと感じるH様は指摘される事も高度で、お会いするたびに緊張しますが、流石に500万円にはドン引きでしたね。

何度もお打合せさせて頂いて、作成した見積を、ポンと値引きしてくるのであれば、最初からそうすればと思いますし、何度も作成した見積も何だったのかと思いますね、昔ハウスメーカーにいた時を思い出します、『この時期は、乗っけてひきゃいいんだよ、喜ぶから!、大きい値引き1回、小さい値引き1回、最後は何か物をサービスすりゃいいんだよ』と…

原木市場に行けば地方材なんて、5000円から25000円の原木の差があり、普通の方には解らないだろうし、充填断熱や吹付け断熱なら断熱の原価は、30坪で10万円もいかない現実を…

この間先輩から見てよと言われた、元プロ野球選手の大島さんの話の記事を、よく見てから住宅建築を皆様、御検討してみてください。

もし不安なら、何なりと御問合せください、2時間程頂ければご説明いたしますので。

IMG_4173

さて、昨日は『TOKYO WOOD第2ステージ』の会議を、秋川木材協同組合にて開催致し、現状に甘んじる事無く、これからの時代を先どる、東京の寄与した取組みについて皆で話し合いました。

参加者は、秋川木材協同組合の沖倉理事長、中嶋材木店の中嶋社長、株式会社タカキの小林部長、東京チェンソーズの青木社長、吉田班長、田中林業の田中社長、純平君、弊社から松野建設部長、高井部長でした。

IMG_416610609635_586592298162616_7335150386238759463_n[1]

今後、TOKYO WOODの更なるブランド化について話し合い、究極のトレサビ=家造りのリアルタイム化』『抜きん出た性能と根拠=天然乾燥の香木』について具体的な提案を皆で出し合いました。

以下沖倉理事長談….

週初め TOKYO WOOD 普及協会
第2回 定例会議 でした!
林業、製材業 そして工務店、
山から始まる家づくりの構想が熱く
議論されました!
今年も TOKYO WOODは まだ誰も成し得ない事にチャレンジしてまいります。 為せば成る ‼︎ です。
4時間ノンストップの情熱会議、
皆様 ありがとうございました!^^;
 
次回は、4月半ばとなりますが、一つ一つ他社や他県材には出来ない取組みを実現させていきたいと思います。
御興味ある方は、4月9日の『TOKYO WOODバスツアー』に是非参加してみてください。3月の値引き合戦に惑わされないで一生に一度の買物を比較してみてください!
さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

12019189_758776714245083_820869697_o[1]

 

 

 

 

 


2016.3.22


おはようございます、小嶋です。

今朝は、少し雲が多いですがいいお天気ですね、昨日までの3連休中では、本社前の道路も多摩霊園に行く人で混雑して、会社に入るのに手間取りましたが、今朝は何時もどおりとなってスムーズに駐車場に入れることができホッとました。

IMG_4161 IMG_4162

さて、今日は『TOKYO WOOD第2ステージ』の2回目の会合が、秋川木材協同組合で開催されます。

 

今回の議題は、TOKYO WOOD普及協会の役員改正の件、乾燥工程の見えるか(トライウッド輪かけ乾燥へのチャレンジ)、産直工程の年間計画、Gwイベントでの檜原村サワラ材の販売、4/9に開催するTOKYO WOODバスツアーの打合せです。

IMG_0505.jpg5555555555555511988391_867353040020999_5246269006483435871_n[1]

手間暇掛けた東京の宝と言われる原木を、日本一の構造材だと証明し、温熱環境水準No.1、ZEH(ゼロエネ)、ロングライフサポートを盛り込んだ、国土交通省長期優良住宅を採択した時を上回る性能を完備した家造りを推進し、長寿命住宅供給システム認定を全棟していきたいと思います。

12645027_817273771728710_3748017056151593871_n[1]image-4.jpg63333333333

4月9日に開催する『TOKYO WOODバスツアー』に是非一度参加してみてください、住宅展示場では解らない住宅業界の嘘や価格が何故大きく変わるのかをお伝えしていきたいと思います。

_2015_08_22_108_2014_10_18_159

_2014_11_22_116_2015_11_21_083

先着25名限定で御案内させて頂きますので、住宅建築を御検討されている方は、お気軽に御連絡くださいませ。

お問い合わせは、kikaku@k-kojima.co.jp (フリーダイヤル0120-79-5610)私まで御問合せください。お待ちしています!

1915654_939611049479926_2654876512741227746_n[1]

これからも、東京都が推進している花粉対策事業とも連携し、東京の水源を守り、東京の環境に寄与していき、TOKYO WOODの天然乾燥の香木の素晴らしさをお伝えしたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

IMG_4088

 

 


2016.3.20


昨日より待望の「冬の住み心地」動画がホームページにアップされています!
収録の様子はこちらのブログで掲載しています。
0211-6
O様ご家族に全面的にご協力頂き、
小嶋工務店の家(TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家)の住み心地を
住んでいる方の実際の声に基づいて製作した動画です。
夏編に続き冬編にて2話完結の大作!ぜひご覧下さい。

また「嬉しい♪」と思わず声が出る嬉しいお葉書を頂きました。

ちょっとしたお心づかいを返してくださるってとても嬉しく励みになります♪

0318403185

T様は、1月の着工式でのアンケートとお写真を、
3月号のこじみみに記事掲載をさせて頂きましたので、是非ご覧くださいませ!
こじみみ内3月

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

6位

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

IMG_4088


2016.3.19


おはようございます、小嶋です。

今日は雨が降ってくれたお陰で、花粉が少なく呼吸が楽ですね。

さて、昨日は、山の神の日に知り合った、田中林業の田中社長に会いに行って来ました。

IMG_4105IMG_4043

檜原村役場から、20分程車で行った場所に事務所があり、そこから標高1000mを超える、田中社長が所有している500haの山々を険しい林道を登り見させて頂きました。

IMG_4054IMG_4052

途中、熊出没注意の看板にビビりながら、お忙しい中、田中社長にお時間を頂き…

IMG_4053IMG_4074

いや花粉が凄く、鼻水とクシャミの嵐でしたが、新しいTOKYO WOODの可能性を見させて頂きました。

IMG_4047 IMG_4058

IMG_4055IMG_4101

これからの時代は、トレサビの追求と、性能の根拠を、地域で突き抜けられるかが求められる…

IMG_4076IMG_4059

どんなに手間が掛かっても、地元の林業との繋がりを大切にして、東京に住まう人が、東京の木で家を造る、ハウスメーカーや他の工務店が出来ない仕組みをこさえたいと思います!

IMG_4068IMG_4077

10609635_586592298162616_7335150386238759463_n[1]

IMG_4086IMG_4082

田中林業さんの見学を終えた後、弊社の建設部に在籍している、檜原村出身の小林くんの親戚が経営している、宿、木庵さんにお邪魔して、お昼ご飯をご馳走して頂きました。

IMG_4113 IMG_4116

小林くんは、田中社長が在籍している、檜原村消防団にも在籍していて、公私ともに田中社長にお世話になっていますが…

IMG_4142 IMG_4137

IMG_4146IMG_4143

入社して三年、早く言って欲しいですよねw

IMG_4128 IMG_4139

IMG_4133 IMG_4112

725_586596008162245_7648632175930166774_n[1]

人の縁はホントに不思議だし、ありがたいものです、東京の木の繋がりに感謝です!

さあ、今日も感謝の気持ちを忘れずに、1日頑張ります!

しかし、熊出没注意には…

ビビりましたw

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

6位

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

IMG_4088

 

 



ページの先頭へ戻る