ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.7.26


おはようございます、小嶋です。

今日は朝から雨降りですね、水不足がニュースで取上げられている状況なので、雨は天からの恵なのでしょうが、建築屋にとっては仕事が捗らないので出来れば平日の雨降りは避けて欲しいですね。

IMG_8880

さて、7月に入り冬眠から覚めた熊のように部屋から出て、お客様のお打合せに連日同席させて頂いていますが、本社にこれだけお客様が起こしになって頂けるのに少し驚いています。6月から本社に白田部門長に来て頂き、本社に御越し頂いたお客様を担当して頂いていますが、久しぶりにコンビを組んで打ち合わせに参加させて頂くと、なにをどう話すのかがすぐに理解できるので、同席していて楽しいですね。

7777756

信頼できる担当と打ち合わせをしていると、お客様も最高の笑顔を見せてくれるので、本社に来てもらって本当に良かったと安堵の気持ちになりましたし、的確に丁寧に説明している姿に流石だと感心してしまいました。

10712861_691442277612077_496889718050362993_n[1]

(付き合って25年が経った中年コンビ)

新商品のお問い合わせが本社に届く度に、メールの返信をさせて頂いていますが、見積りのご依頼が増え、積算担当者も忙しそうなので、私も4棟担当させて頂いて見積もり作成に励んでいます。

自分で一つ一つ項目を選んで見積もりを作っているので、あれもこれも説明してしまい、少しお打合せ時間が長くなってしまっているかもしれませんが、打ち合わせ回数を5回で完了させる打合せシートは本当に便利だと感じましたし、お客様も解かりやすいとお話してくれ、篭っていた甲斐があったとホッとしましたね、昨晩は、期限を木曜日までと打ち合わせさせて頂いたお客様の最後の見積仕上げを行いましたが、詳細に図面が完了してあり、見積しやすい箇所と、あまり使用した事の無い部材があり、大半が建材メーカーの方々とのやり取りになってしまいましたが、弊社ではあまり使わない紙巻器やタオル掛け(建具の金物では使用していました)は、見ていて素敵だなあと思い、メーカーと話しこんでしまいましたね、あまりにも素敵でしたから、秋に行うキャンペーンの商品にしようとまで考えてしまいました。

設計士とコラボして造り上げる、フルオーダータイプ。

打ち合わせを5回で完了させる、セミオーダータイプ。

そして、規格型の3通りを御用意させて頂き、お客様にもご協力頂きながら、コストを抑えた良質な建物を建築できるようにしていきたいと思います。

さあ、今日も朝からお見積作成、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

_2016_04_09_021

 

 


2017.7.25


おはようございます、小嶋です。

今朝は、雨が降ったり止んだりとしていますが、日差しが隠れている分過ごしやすいですね。

水不足が深刻だと言われている昨今ですが、奥多摩の水源に少し恵の雨をもたらしてくれているかもしれませんね。

IMG_8874

 

さて、連日お打合せに参加させて頂き、終わればお見積を作るという日々を繰り返していますが、他社の仕上表でお見積をすると色々な事が解かりますね、特に目がいくのは構造体や温熱環境の箇所ですが、手間をどう省くか懸命に考えた購買担当の気持ちが痛いほど理解できました。

IMG_8869

(東京都、木の香る多摩産材普及事業、三鷹展示場に使用する予定のTOKYO WOODの焼き杉です.)

今日も、朝からお見積をご提出させて頂きますが、弊社の拘りを丁寧に説明して、お喜び頂こうと思いますし、午後からは都庁で、木の香る多摩産材事業の間取り打ち合わせもありますので、一日がんばりたいと思います。

さあ、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

無題

 

 

 

 


2017.7.24


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が一面に広がり、厳しい夏の日差しを隠してくれていますね。

朝から涼しい陽気に、エアコンのスイッチを入れなくても、昨日のお客様への見積もり2件が捗り、ありがたい朝となっています。

IMG_8871

さて、ここ数日様々な事がありましたが、いよいよ7月も終わりに近づき、来月はもう決算の月になります。新しくこさえた『木の葉』へのご依頼も私に直接頂き、毎日対応させて頂いていますが、久しぶりに間取りのお打合せ、外観のデザイン、見積作成までしてお客様にご提案出来る事は、本当にありがたいですし、楽しいですね。

IMG_7067

毎日、議事録を交わしお互いが確認しあい、信頼を高めて作りあげる事は、注文住宅の世界では本当に大切な事であり、無くてはならないものだと改めて実感しています。

最近よく思い出すのは、以前勤めていた会社の先輩の事、まあよくしゃべり聞いてもいない事を長々と演説する先輩がいましたが、担当した数だけ毎回のようにお叱りを頂き、都合が悪くなると人のせいにしてハウスメーカーを点々とする先輩がいましたが、この手のタイプは、面接では全て自分がやってきたと手柄だけを話すので、面接では思わず採用してしまうんだろうなと感じました。最終的には行く所がなくなり、自分で会社を作ってみたものの2年も経たずに倒産してしまい、今はどこで何をしているのかも解からない人でした。

渡り鳥のようにしゃべりまくって歩いたその後、一番迷惑なのはお客様、そしてそのお叱りを一身に受ける設計・現場監督でした。

そんな事を目の当たりにしてきたせいなのか、私はよくしゃべる営業が嫌いで、弊社の営業担当はおしとやかなタイプばかりですが、営業担当に一番大切な事は、よくしゃべる事よりも、よくお客様の話を聞いて間違いなくご要望を、現場監督に引き継ぎ、現場を確認する事だと最近改めて思い出しますね。

しゃべった事を覚えていればいいのですが、その手はすっかりと話した事さえも飛んでしまうみたいですから、弊社に入社したいと言われたときも勘弁してくださいと断った事を懐かしく感じました。

担当に伝えたはずっとお客様からお言葉を頂いた時、必ず振り返り自分の会社では、絶対におこしてはいけないと、議事録の大切さをお話ししています。

17195424_1101942689917695_1239221027_o[1]

これから先も弊社は注文住宅一本で生きていきますので、再度この事を旨に努力したいと思いますし、お引渡しで、感謝の気持ちを頂いた時、年賀状で快適ですと頂く事を目標に、これからも日々努力し続けたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

 

 

 


2017.7.22


こんにちは、小嶋です。

今日も暑い一日でしたね。ようやく温度も下がり始め幾分楽になってきましたが、こう暑い日が続くと体調面でもケアの必要性を感じますね。

さて、今日は毎年恒例の『こじま祭り』を開催致しました。日曜日にご提出する見積りが2つある為、お祭りに顔を出したり見積もりを作ったりと忙しい一日でしたが、ようやくお祭りも終わり、静かな本社が戻って来ました。

来場数241名…

昨年の新記録を上回る来場に、スタッフ一同へとへとになりましたが、本当にありがたいと感無量になりました。

20228524_1493876490701981_7233478583446969702_n[1]

最後のビンゴ大会では、4階の大会議室のエアコンを全開にしても室温が下がらず、弊社にある椅子を180個用意しても座りきれない等、ご不便をお掛けしてしまいましたが、午後4時には全てのプログラムを完了する事ができ、ホッとしてしまいました。

20156083_1493950877361209_1192452746623185562_n[1]

毎晩のように練習した『TOKYO WOODの詩』も何とか上手く言ったようで、お客様から『応援しているから』『テレビ見ましたよ』等、様々な励ましのお言葉を頂き、バンドのメンバーも嬉しさで笑顔で一杯になりました。

これから先、辛い事、苦しい時は沢山あると思いますが、地元の工務店として、永続的に御支持して頂ける様に、感謝の気持ちを旨に努力して行きたいと思います。

懐かしい御入居者の皆様に会えて、本当に嬉しく、ありがたい一日でした。

今後共末永く、お願い致します。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

無題


2017.7.20


おはようございます、小嶋です。

今日も暑いですね、涼しい朝はあっと言う間に過ぎ去り、9時ぐらいにはエアコンのスイッチを入れてしまいますね。

あまりエアコンには頼りたくはないのですが、4階の日差しでは致し方ない感じですね。

IMG_8789

さて、昨日は、木の香る多摩産材普及拡大モデルハウス建築の打ち合わせをしに、都庁にお邪魔して来ました。一昨日に続き2日連続で都庁にお邪魔してきましたが、何度見ても凄い建物ですね。

大きさ、高さどれをとっても現代の建築技術の凄さに圧倒させられてしまいますし、都庁付近に行きかう人の多さにも大都会東京の凄さを改めて実感しました。

IMG_8837

今回の打ち合わせ内容は、2棟建築するモデルハウスの間取りや、モデルハウスの活用方法についてですが、私達がイメージしていた内容と、東京都のご担当者の方々とほとんど同じでしたので、このまま進めさせて頂くことになりました。

これから、9月の末着工を目指し、日本で初めてとなる行政と作る総合展示場でのモデルハウスの建築となりますが、私達ももの凄くプレッシャーを受けている為、都庁からの帰りに四谷の須賀神社に出向き、モデルハウスの成功をお祈りしてきました。

IMG_8838

林業家や製材所、工務店や設計事務所の集まりである、TOKYO WOOD普及協会が総合展示場に出展する事は、如何に補助金は頂いても、私達もその倍近くの資金を捻出し造り上げる事は一大決心であり、考え始めると責任の重さに夜も眠れなくなる時も多々ありますが、国や東京都に選んで頂いた家造りを胸に、懸命に造り上げたいと思います。

神社では、三鷹展示場の成功を祈り、おみくじを引いて来ましたが…

結果は、大吉と出てくれて思わず感極まってしまいましたね…

IMG_8846

(苦しい時、辛い時はこれからもあると思いますが、東京の環境を守る工務店として、これからも休むことなく努力し続けていきたいと思います。)

IMG_8836

(都庁のご担当者の皆様方と和久先生、登先生とデザイン間取りについて打ち合わせして来ました。)

IMG_8848

(神社の横に建築されていたアパートがもの凄く素敵でしたね、木を外装に使用していましたがモデルハウスの参考にさせて頂こうと思います。)

神社の帰り、駐車場に行くと横に素敵な建物があり、思わず見とれてしまいましたが、見ていて日本には優秀な設計者が沢山いるんだなと、改めて感じてしまいました。

最近、様々な設計事務所の方、設計士の方にお会いする機会が増えていて、今までは設計事務所からのお仕事は毛嫌いしてお断りしていたのですが、これからは素晴らしい設計事務所の方々と、とことん話し合いコラボして作る機会を少しずつ増やしていこうと思い始めましたね。

東京の環境を考え、温熱環境に優れた家を建築する、弊社の考えを理解していただける設計士の皆様と造る家の輪を広げてみたいと思います。

さあ、今日もやる事は山積み、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

IMG_8507

 

 


2017.7.19


おはようございます、小嶋です。

今朝も暑い一日になりそうですね、一週間前から私の4階の部屋の空調の調子が悪く、涼しくなったり、急に暑くなったりするエアコンですが、今日は朝から涼しい風を出してくれているので、見積もりに集中できそうで、朝からホッとしています。

ここ数日、本屋さんに行き、建築関係の本を買いあさっていますが、得てして表紙を見て、『うん、これ面白そうだ』と衝動買いした本は、読んでみると期待はずれで、高い割には何だか損した感じになり、とりあえず買ってみるかなと思い購入した本は、夢中になって何度も読み返してしまう等、表紙だけでは判断できない難しさを痛感していますね。

これからは、物を購入するときも、人を採用する時も、後悔しないように中身を見極め慎重に選びたいと思うこの頃ですね(笑)

IMG_8822

(今回のお気に入りの本は、チルチンびとという本ですが、マニアックな本ですが、私のかばんかに必ず入れてあり面白い本でした。)

IMG_8825

さて、昨日は都庁で行われた、多摩産材でこさえる新製品のコンペが行われ、2次プレゼンに参加して来ました。

先日の定例会議では、沖倉理事長が挨拶をした後、高井部長がプレゼンするという段取りでプレゼンする予定でしたが、沖倉理事長が高速の降り口を間違え池袋のほうに行ってしまい、急遽、私がプレゼンする事になり、正直この2ヶ月部屋に閉じこもり、商品作りに集中していて、人とあまり会話していませんでしたので、ドキドキしてしまい、控え室では嫌な汗が流れてきてしまいました(笑)

IMG_8831

会場に入り準備していると、総務のノートパソコンに見たことも無い画面が映し出され、もうパニック状態に高井部長となってしまい準備だけで更に汗が流れ汗だくになってしまいました。

5分のプレゼンの後、10分の質疑という内容でしたが、この10年あまり皆で検討し考え続けてきた事なので、正直に審査員の方々に思いをお伝えできたのではと思いますが、正直、ピンっとなる1分前の音には、様々なプレゼンでの嫌な思い出があり、心臓が止まるような感じになり、トラウマ状態になっていて、プレゼンを終えた後は体の力がスッと抜けてしまいました

IMG_8833

プレゼンが終わった後は、場所をタリーズに移し、沖倉理事長と枠材や羽柄材、カウンター材の新製品を打ち合わせして、新商品『木の葉』の詳細を決めさせて頂きました。拘った分時間は掛かりましたが、素敵な仕様になったと皆自負しています。

林業家や製材所、工務店で作り上げる、東京の拘りに拘った旬の木材を使った私達の家を、是非ご検討してみてください。

無題

今日は午後から、都庁で木の香る事業の打ち合わせ、行政と造る展示場、必ず成功させたいと思います。

今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

社長室前ボード


2017.7.18


おはようございます、小嶋です。

今朝も暑いですね、ずっとデスクワークが多く運動不足なので、来週は少しゴルフの練習にでも行って汗を流したいと思います。

さて、昨日は何時もより早起きをしてお見積りを作っていました。

最初に日野市のお客様の見積もりに取り掛かり、何とか期日に間に合わせる事ができ、白田部長に渡す事が出来ましたが、まだ4棟のお見積り依頼があるので、積算担当と懸命にお作りして週末までには全て完了したいと思います。

15392867_1825064561109753_4826906079990312300_o[1]

(天井に使用するTOKYO WOODは綺麗ですね、一度現場をご覧ください。)

今日は、午後から都庁で、多摩産材新製品普及事業、新製品の2次プレゼンが行われますが、1次審査を無事通過しホッとしたのもつかの間で、間を空けずに本日2次審査がありますので、TOKYO WOOD普及協会で提案している、檜の階段が採用されるようにプレゼンしたいと思います。

IMG_3001

東京の木を使用したカウンターや家具、なにやら偽者まで出始めた昨今ですが、真面目に良質な部材を行政に認めて頂きながら、作っていきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]


2017.7.17


おはようございます、小嶋です。

今朝は、急にポツリポツリと雨が落ちて来ましたね、蒸し暑さが続く中、熱中症には注意したいですね。

IMG_8825

さて、昨日は8/26に開催する、TOKYO WOODバスツアーの新しい企画を考え、午後からは一年ぶりにお客様の打ち合わせにも参加させて頂き、夜は、東京都 木の香る多摩産材普及拡大事業 三鷹展示場の新防火対策をずっと検討していました。

今回のTOKYO WOODバスツアーは、檜原WOODのカウンターを皆様にご覧頂く事を企画の中に盛り込んでみようと考えていますが、ケヤキのカウンターや山桜、こなら等、あまり数は出ないのですが、美しい木肌をお住まいの中に取り入れて頂こうと考えています。

20170419_-03-1024x683[1]

檜原村にある東京チェンソーズの美林倶楽部で伐採された、ほそまっちょ(檜)のカウンターや、田中林業の山で伐採された、山桜やこならをカウンターにしたり、ニッチの枠材にしてみたいと規格図面を起こしていますが、あまり数が出ない為、バスツアーに御越し頂いたお客様に、新築時に採用して頂けるか、御提案してみたいと思います。

今回の取組みは、構造材にならない木材の活用と題して話し合われた、TOKYO WOOD普及協会のテーマの一つであり、間引きされた木材や、一般流通されない材を如何に知って頂き、販売する新たな試みになりますが、疲弊した東京の山を復活させる一助になれば、大成功となるので、一生懸命考えたいと思います。

社長室前ボード

その後は、現在取組んでいる、東京都木の香る多摩産材普及事業、三鷹展示場の3階建てB棟について検討していました。

昨今、東京23区での建築の大半が、新防火エリアに該当し、三鷹展示場でもこの新防火をテーマとして、木を見せながら新防火にのも対応できる建物を建築したいと考え、木造建築の防火対策の第一人者である、安井先生のアドバイスをお聞きした、木材の厚み(燃えしろ)を取る事で、石膏ボードと同じ防火被服に位置づけられるという考え方を取り入れたいと思います。

まだまだ色々な事にチャレンジ出来る、東京の木を使用した家造り、素敵な展示場になるように考え続けたいと思います。

さあ、今日は昨日お打合せさせて頂いたお客様のお見積り、今日も一日がんばります!

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

IMG_8214

(美しい框)


2017.7.15


こんにちは、小嶋です。
今日も暑い一日ですね、あまりエアコンに頼らないようにしていますが、事務仕事をしていると湿気が気になるので、ついエアコンを作動してしまいますね。これから11月ぐらいまで暑い日が続くと思いますので、クーラー病には気をつけて過ごしたいと思います。

19959201_1485917124831251_2936557864491446238_n[1]

さて、昨日は、建設部の小林君の出身地である、檜原村にお邪魔して来ました。
今回訪れた目的は、檜原村の製材所が2社閉鎖状態にあると地元の方からお聞きし、見てくれないかと私にお声が掛かったので、現状を見させて頂きましたが…
555

19989361_1485916898164607_4510216478768525383_n[1]

多摩産材の普及が現在叫ばれ、ようやく東京の木に光が当てられるようになってきましたが、現状は厳しいもの、仕事も少なくなり、跡継ぎもいないというのが現実であり、零細の製材所は次々と東京から姿を消しているのが、残念でなりませんね。

TOKYO WOOD普及協会で連携している、秋川木材協同組合も最盛期は180社ほどだったと聞いていますが、現在稼動しているのは、16社となり、手刻みの出来る優秀な職人さんが年を経る毎に減少していっています。

林業家である、東京チェンソーズや田中林業と提携し、良質な材を確保する事に成功した今、私達が年2000m3の原木を如何に安定して、オーダーする事が、これ以上減少させない役割だと再認識させられました。

19959449_1485917141497916_3548781916410539153_n[1]

木を余すことなく使い切り、A材からC材まで本物の価値を語り、御理解して頂ける商品をこれからも造り続けて生きたいですね。

昨日のTOKYO WOOD普及協会でのテーマは、TOKYO WOODのカウンター材と窓枠材について話し合いました。

田中林業が所有する檜原村から伐採される広葉樹や、東京チェンソーズが手掛ける山から伐採する檜で、オリジナルカウンター材を製作する事を議題にあげました。

変木のカウンターはもちろんですが、洋風の家にもマッチするデザインカウンターを作ることができれば、目標とする原木の消費量にも貢献できる為、檜原村の山から伐採された木で、なんとしてもこさえたいとお願いしてみた所、皆、やりましょうと意見が一致したので、早速、定尺の寸法やニッチ等に採用される寸法を作り、次回の定例会に提出したいと思います。

20067505_840741952747648_2027371820_n[1]

まだまだやりたい事、やらなければいけない事はありますが、一つ一つ進めていきたいと思います。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

11111-680x510[1]

 


2017.7.13


おはようございます、小嶋です。

嫌な雨の季節が過ぎ去り、暑い夏の日が続いていますね。

クーラーを付けないで就寝する事を徹底していますが…あまり寝付けないですね、やはりドライだけはこの季節必要なのかもしれません。今晩は少し温度を落として体調を崩さないようにしたいと思います。

IMG_8791

さて、決算まで後一月半となった弊社ですが、こじま祭り、バスツアーとまだまだイベントがあり、やる事は山積みですね。
今回のTOKYO WOODバスツアーは新しい企画も取り入れたいと考えていますので、皆様お気軽に参加してください。

それから先日放送された、多摩産材(TOKYO WOOD)を題材にした、TOKYO MXの映像がYOU TUBEに乗っていましたので、添付させて頂きました。

私達がどう東京の環境と向き合っているのか、どうしていきたいのか、少しだけお話ししていますので、ご覧いただければ幸いです。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

IMG_8736

 



ページの先頭へ戻る